MT-09 試乗してきました。

NATS 日本自動車大学校
NATS 日本自動車大学校

今月は週末ごとにかなりの雪が降り、先週の予報では今日も

雪予報でしたので半ば試乗はあきらめモードでしたが、

気温は低いですが、晴天で路面コンディションも問題なく

試乗日和となりました。

試乗説明
試乗説明

MT-09 よほど過激らしく、スタッフがスタート前に
Bモードにセットされているかをチェックしてます。

※A→STD→B とアクセルレスポンスと出力特性を

緩やかにします。

1番乗りは、ビックリ・・・SP〇男の代表さんでした

MT-09 サイドビュー
MT-09 サイドビュー
MT-09 ハンドル廻り
MT-09 ハンドル廻り

MT-09 メーター廻り
MT-09 メーター廻り

軽量化に特化しているので、メーターも視認性が良いとは

言えません。

どうせならハンドルの手前に付けちゃえばって大きさです
ハンドルはアルミ製のファットバーでGOOD!!

コストを落とすために鉄のパーツになりがちなペダル類は、なんと鍛造アルミだそうです↓

MT-09 ブレーキペダル
MT-09 ブレーキペダル
MT-09 シフトペダル
MT-09 シフトペダル

MT-09 シート下
MT-09 シート下

バッテリーはシート下でアクセスし易くてホッとしました。
車載工具も最低限の物を2分割で収納しています。

店長のテキトウなインプレッション↓

 

MT-09 Bモード・・・緩やかとはいっても、ガバッとアクセルを開ければ加速は結構な物で

フロントが浮かないでくれるので乗りやすいです。

アクセルを急激に閉じたときのバックトルクも気持ち少なく感じました。

 

MT-09 Aモード・・・前評判ではフロントが浮く浮くというので、コース裏の直線で

30Kmぐらいからローギヤで降る加速すると簡単にリフトしていきます。

やる気で上げたら、確実にまくれるんじゃないかと思います。

A&Bモードどちらもですが、タイトコーナーへの進入時にエンジンブレーキが

うまく効いてくれるのとラインの自由度が高いので一本外から入っても安心でした。

店長は、R-1のギヤ比に慣れているので一速高めで回る方が楽でしたが・・・

 

MT-09 ABS・・・基本的にはABSは嫌いなのですが、ストロークが長く、よく動くサスペンション

なので、コーナーへのアプローチでノーズダイブしたときのR・タイヤのホッピングを防いでくれる

ので、これはアリかなと思いました。

F・ブレーキは指一本でABSが効くぐらいまで効きますので特にかと・・

 

総評・・・・早く試乗車こないかな~早く暖かくならないかな~でした。

コメントをお書きください

コメント: 1

ユウショップエイワン店長のつぶやき

パーツの検索はこちらから
パーツの検索はこちらから
YOU SHOP安心盗難保障
YOUSHOPならではの安心!選べる保証メニュー